ブルガリ「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT」を着用レビュー。軽い、薄い、だけどガチ!!

FEATUREインプレッション
2023.04.30

ブルガリが2019年に発表した「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT オートマティック」は、コレクションのキモである薄さと軽さを両立させたモデル。そもそも、自動巻きクロノグラフを作るのでさえ難しいのに、これは極薄で、しかも設計はガチなのだ。見て楽しく、触って楽しい本作は、ブルガリの本気に満ちた1本だ。

広田雅将(クロノス日本版):文
Text by Masayuki Hirota(Chronos-Japan)
2023年4月30日公開記事

自社製の自動巻きクロノグラフを作れる=一流メーカーの証

 極薄時計の「オクト フィニッシモ」で世界記録を塗り替えてきたブルガリ。しかし、クロノグラフを作るとはまったく予想もしていなかった。

 というのも、クロノグラフは、そもそも設計と製造が極端に難しいのである。設計ができても部品が作れるとは限らないし、仮に部品を組めても、それが動くとは限らない。つまり、一体型のクロノグラフとは、総合力のある一流メーカーにしか作れないモノなのだ。

 しかしブルガリは、いきなり自社製のグロのグラフを作るだけでなく、それを極薄で実現してしまった。個人的な意見を言うと、薄いトゥールビヨンを作るよりも、薄いクロノグラフを手がける方がはるかに難しい。

ブルガリ「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT オートマティック」
2019年初出。写真の個体は世界限定200本のセラミックケース。厚さ6.5mmという薄さを感じさせない実用性を誇る。3時位置に見えるのは、9時位置のプッシュボタンで操作可能なGMT機能だ。自動巻き(Cal.BVL318)。37石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約55時間。セラミック(直径43mm、厚さ6.5mm)。30m防水。290万4000円(税込み)。


定石を重ねた手堅いクロノグラフ

 モデルを問わず、ブルガリのオクト フィニッシモは似たような設計を持っている。ムーブメントを広げることで、部品を垂直方向ではなく水平方向に散らしているのだ。これはメーカーを問わず、最新の自社製ムーブメントに共通する設計だが、もっとも積極的なのはブルガリではないか。

 しかし、そこにクロノグラフを載せるとなると、設計はいきなり難しくなる。レバーやバネなどを、垂直に重ねなければならないのだ。対してブルガリは、驚くような離れ業で、ムーブメントの薄型化に成功した。ムーブメントの厚さは3.3mm、ケースのそれも6.5mmしかない。

ケースバックからのぞくのは、ペリフェラルローター自動巻きのCal.BVL318。薄く出来た理由は、直径を37.2mmに拡大し、部品を水平方向に散らしたため。ただし、大径薄型ムーブメントにありがちな、線の細さは感じられない。プッシュボタンの感触などは標準的なクロノグラフ並みにカッチリしている。

 クロノグラフのクラッチに採用したのは、古典的な水平クラッチだ。ブルガリの関係者はこう語る。「垂直クラッチは厚みが増すから、古典的な水平クラッチを採用せざるを得なかった」。普通の水平クラッチは、ムーブメントの屋根にあたるブリッジに、ネジでレバーを固定している。対して本作はクラッチの一部を、ブリッジの下に噛ませて支えるというトリッキーな設計を採用した。

 基本的には引っかけるだけ、という驚くほどシンプルな構成だが、操作に全く不安はない。スタート/ストップ、そしてリセットの感触は、薄型クロノグラフとは思えないほどガッシリしたものだ。薄さを感じずに使える点で、このクロノグラフは唯一無二かもしれない。

 加えて、時分針を駆動する2番車の位置を中心からずらすことで、ムーブメントの厚みを減らした。普通、2番車が中心にないと、時間合わせの際に針飛びがしやすい。しかし、このモデルは全く針飛びを起こさない。当たり前に思えるが、メーカーとしての成熟があればこそだ。

薄さの一因が、ユニークな水平クラッチにある。普通はネジ留めされるが、先端を長く伸ばして、受けの下に滑り込ませている。黄色の枠内がその箇所。シンプルな構成だが、実用性に問題はないとのこと。