MEMBERS SALON

年次カレンダーの視認性革命(1/3)

インデックスに寄り添い、あるいはインデックスを兼ねる3つの表示窓は、その形状もインデックスの角度に合わせて扇形に設えられ、ダイアル全体のデザインと調和をなす。日付表示窓の上にはふたつのピラミッド型のアワーインデックスをさりげなく置いているのも心憎い。ツートンのカラーリングもシックで、落ち着きある佇まいを見せる。
吉江正倫:写真 Photographs by Masanori Yoshie
髙木教雄、広田雅将:取材・文 Text by Norio Takagi, Masayuki Hirota

年次カレンダーを、ただ永久カレンダーの簡略版などと、ゆめゆめ思ってはならない。パテック フィリップは、まったく新たにこの機構を設計したのだから。
そのメカニズムは、メインレバーを用いずに、多くを歯車によって駆動させることを、パテック フィリップは選び取った。
設計者の多くが嫌う、歯車の増加をあえて選んだのは、生産性に優れ、また機構自体をコンパクトにできるから。
結果、日・月・曜日の各表示窓は、ダイアル外周ぎりぎりにまで寄せられて、大きく開けられ、高い視認性と審美性とを両立させた。

  1 2 3  
前の記事

編集部の気ままにインプレッション「モンブラン 4810 オルビス テラルム」前編

次の記事

魚雷型ロケットと時計の未来を真剣に考えてみた

おすすめ記事

正規時計販売店

正規時計販売店

高級時計を取り扱う全国の正規時計販売店をご紹介。各店が行うフェア情報やニュースもお届けします!

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP