クロノス日本版 5月号(vol.94) 発売中!

FEATURE最新号紹介
2021.04.02

Chronos 5月号(vol.94) 4月2日発売

■第一特集 進化を続けるニューマテリアル 時計を変える素材革命

 この10年で時計産業を大きく変えた技術革新の波。大きな注目を集めたシリコン素材やDLCといった先進の技術から、風防に施す無反射コーティングや、ダイアルに使われる塗料まで、決して目立たないものの中にも時計の在り方を変えた要素は数多く存在する。先進のニューマテリアルは時計をどう変えたのか? 現代の時計産業を支えるバックヤードの技術とその影響、そして来るべき未来を考察する。


■第二特集 アイコニックピースの肖像63 パテック フィリップ ゴールデン・エリプス

 パテック フィリップの古典となったゴールデン・エリプス。確かに、黄金分割のケースデザインはアイコンたるに相応しい。また、ユニークなブルーゴールド文字盤も、語るべきストーリーに満ちている。しかしこのモデルで最も重要なのは、このモデルが量産されたことにある。1960年代当時、生産は不可能と思われたオーバル型のケース。同社はいかにして、このケースを完成させ、進化させたのだろうか?


■第三特集 ウォッチデザイン100年史


■腕時計パラノイア列伝 第42回 「新星ノルケインを創った人々」

 新興ブランドながら、スイス機械式時計文化の継承という使命と熱い情熱をもって、2018年に創業したノルケイン。わずか3年のうちに、ミドルレンジという競合がひしめき合うカテゴリーにおいて、すでに頭角を現し、存在感を放っているのはなぜだろうか? 新星ブランドが放つ輝きの秘密に迫る。


Fujisanで購入 (定期購読で50%OFF)