ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ」を手にするならクロノグラフ。その魅力とは?

FEATUREその他
2022.07.05

ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ」のクロノグラフモデルは、他ブランドのクロノグラフとはひと味違う時計だ。優れた実用性に加え、デザイン面でも満足できるだろう。オーヴァーシーズのクロノグラフが選ばれる理由に迫る。

オーヴァーシーズ・クロノグラフ


オーヴァーシーズの特徴とは?

1996年の誕生以来、オーヴァーシーズはヴァシュロン・コンスタンタンを代表するモデルのひとつとして、ブランドの発展を支えてきたラグジュアリースポーツウォッチだ。オーヴァーシーズには、どのような特徴があるのだろうか。

高い防水性と耐磁性

オーヴァーシーズ・クロノグラフ

煩雑なデザインになりがちなクロノグラフウォッチだが、「オーヴァーシーズ・クロノグラフ」では立体的なインデックスや時分針を採用することで、判読性を高めている。

オーヴァーシーズが持つ大きな特徴のひとつに、優れた実用性を備えていることが挙げられる。なかでも優れた防水性と耐磁性は、旅をテーマとしたスポーツウォッチの魅力を一層高める魅力といえよう。

特徴的なベゼルに目が向いてしまいがちだが、文字盤の視認性の高さも強みだ。立体的な針やインデックスに加え、艶のあるラッカー仕上げの効果で、時刻を瞬時に認識できる。

ラグジュアリースポーツウォッチを代表するオーデマ ピゲの「ロイヤル オーク」やパテック フィリップの「ノーチラス」でもここまでの性能は備えていないため、オーヴァーシーズはとりわけ実用性を重視した時計と言えるだろう。

Ref.222を受け継いだデザイン

Ref.222

1996年に誕生した「オーヴァーシーズ」にインスピレーションを与えたのが、ヴァシュロン・コンスタンタンの創立222周年を記念して1977年に発表された「Ref.222」。

オーヴァーシーズは「Ref.222」のデザインを受け継ぐ形で誕生した。Ref.222は、ヴァシュロン・コンスタンタンの創業222周年を記念するモデルとして、1977年に発表された時計である。

Ref.222の誕生当時の1970年代は、時計業界がクォーツ革命で大きく揺れていた時代だ。多くのブランドが休止や倒産に追い込まれる中、機械式時計に新しい道を切り拓くべく開発されたのがRef.222である。

メゾン初のスポーツウォッチとなったRef.222は、それまでのヴァシュロン・コンスタンタンの時計にはない新しい価値観で高い人気を集めた。その後継機となるオーヴァーシーズも、特徴的なデザインと思想を受け継いで不動の地位を築いている。

インターチェンジャブル機構の採用

オーヴァーシーズ・オートマティック

「オーヴァーシーズ」コレクションはインターチェンジャブルシステムを取り入れているため、工具を使わず、手軽にストラップ交換が行える。写真の「オーヴァーシーズ・オートマティック」には、ステンレススティール製ブレスレットに加え、レザーとラバーのストラップが付属。

ストラップを簡単に付け替えられることも、オーヴァーシーズが持つ魅力のひとつ。インターチェンジャブル機構を取り入れているため、ワンタッチでストラップを変更できるのだ。

オーヴァーシーズには複数のストラップが付属しているため、交換用ストラップを携行さえしていれば外出先でもすぐに付け替え可能だ。専用工具を用いる必要もない。

旅先で急なスタイル変更を余儀なくされるケースでも、シーンや服装に合わせてレザーやラバーのストラップに変更できるのは、実にユーザーフレンドリーだ。


オーヴァーシーズのクロノグラフが選ばれる理由

オーヴァーシーズのクロノグラフウォッチは、コレクションの中でも人気が高いシリーズだ。「オーヴァーシーズ・クロノグラフ」が選ばれる理由を見ていこう。

精悍でメカニカルなデザイン

オーヴァーシーズ・クロノグラフ

「オーヴァーシーズ・クロノグラフ」はケースとブレスレットに一体感を持たせたデザインに加え、3インダイアルを採用したことで、よりスポーティーなルックスに仕上がっている。

ストップウォッチ機能が搭載された機械式時計、または機能そのものをクロノグラフと呼ぶ。製作が極めて難しいとされる複雑機構のひとつである。

クロノグラフが支持を集める大きな理由に、精悍かつメカニカルなデザインが挙げられる。計測時間を示すためのインダイアルが、魅力的なデザインの要素として文字盤上に並べられている。

オーヴァーシーズ・クロノグラフは、スモールセコンド、30分積算計、12時間積算計という3つのインダイアルをレイアウト。特徴的な外観と相まって、スポーティーな雰囲気を強めている。

スーツに似合うクロノグラフ

近年、ビジネスシーンでクロノグラフを着用する男性が増えている。スーツやジャケットスタイルにも合わせやすい上品なデザインが増えているためであろう。

実際、クロノグラフウォッチはエネルギッシュなイメージを与えることから、忙しいビジネスマンのスーツスタイルにもよくなじむ。適度な抜け感を出せる点もポイントである。

重厚感や高級感を醸し出すオーヴァーシーズ・クロノグラフもスーツに似合う時計であり、ビジネススーツにさりげないアクセントを加えられる。