30代男性におすすめしたい高級腕時計7選

FEATUREその他
2024.04.07

腕時計は日用品としてのみならず、時には装飾品であったり、コミュニケーションツールであったりといった役割を担う。そのため他人から見られることを意識する場合もあり、年齢やポジションにふさわしい腕時計を選びたいという男性もいるだろう。そこで今回は、30代男性に向けておすすめしたい人気の腕時計ブランドを紹介する。


30代男性が腕時計を選ぶ3つのポイント

ここでは、30代の男性が腕時計を選ぶ上でのポイントを3つ挙げていこう。基本的には「好きな腕時計」を選ぶのが良いと思う。しかし、腕時計とひとくちに言ってもデザインのみならず、機構やサイズ、さらに各シーンに合ったタイプなどさまざまだ。まだ、どの腕時計を購入したいか決まっていない30代男性に、ぜひ参考にしてほしい。

ブランドに注目する

腕時計に対して、知名度やブランドを重視する人もいる。それゆえに、まずは人気の高いブランドや自分に合ったブランドを選ぶようにするというのは、良い選択肢だ。知名度があるブランドの腕時計は他者から気付かれやすく、コミュニケーションのきっかけとなることもあるだろう。また、国内での人気が高いということは、ほとんどの場合、国内にショップをはじめとしたブランドとの窓口が存在する。そのため使っていくうちに、腕時計にメンテナンスや修理が必要になった場合、アフターケアを受けやすいというメリットにつながるのだ。

なお、ブランドによってデザインや機能性に特徴がある。そのため、コレクションする楽しみやブランドの歴史などにも関心を持てば、腕時計を長く愛用できるはずだ。

アナログ式の腕時計がおすすめ

30代にもなると、ビジネスシーンなどでも活躍する機会が増えることから、そのような場面でも合わせやすいデザインの腕時計を選ぶことがポイントになる。

30代の時計選びでは、フォーマルやビジネスシーンでも着用できるアナログ式腕時計が、汎用性が高くおすすめだ。

アウトドア用の時計やスポーツウォッチは、デジタル表示のモデルも数多くラインナップされており、これはたしかに機能的で便利なのだが、カジュアルな印象が強いため、ビジネスシーンで使用することが用途であれば、アナログ式をチェックしておくと良いだろう。

また、ケースサイズが大きいモデルは存在感がたっぷりでスポーティーな印象をもたらす。とはいえビジネスシーンで着用するのであれば、自分の手首にフィットした、サイズバランスの良いモデルを選ぶことをおすすめしたい。

シーンごとに時計を選ぶ

SBGR315

グランドセイコー「ヘリテージ コレクション」Ref.SBGR315
シンプルで汎用性の高いデザインと丁寧な仕上げで、ビジネスパーソンからの支持を得ているのがグランドセイコー。写真の「ヘリテージ コレクション」Ref.SBGR315は、メンズサイズとしては標準的な直径40mmのケースに加え、約72時間のパワーリザーブを備える自動巻きムーブメントCal.9S65を搭載し、実用性も十分。自動巻き(Cal.9S65)。35石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約72時間。SSケース(直径40mm)。日常生活用強化防水(10気圧)。60万5000円(税込み)。

腕時計選びでは、着用シーンやシチュエーションを考慮して選ぶことも大切である。

例えば、ビジネスシーンで着用する場合は、シンプルでベーシックなデザインの腕時計を選択すると、スーツにも違和感なくマッチする。 また海外出張が頻繁にあるビジネスパーソンには、日本と現地の時刻を同時に表示できる「デュアルタイム表示機能」が付いた腕時計も便利だ。

一方で、プライベートで着用する腕時計は、休日のファッションに合うものをチョイスするのがベター。着回しを重視する場合は、シンプルなモデルの方がコーディネートしやすいのでおすすめだろう。少し印象を変えたいという場合には、アクセントになるカラーや華やかなデザインのモデルを選ぶと良い。


30代男性が腕時計を持つメリット

近年では、腕時計を持たず、時間はスマートフォンで確認するといった人も見られる。では、そんな中で30代男性が腕時計を所有するメリットというのは、あるのだろうか。

30代男性にとって腕時計は、ビジネスとプライベートの両シーンにおける、重要な装飾品でもある。また、ビジネスシーンにおいて、単なるアクセサリーとしてのみならず、正確なタイムマネジメントが行えることに加え、ビジネスマナーの象徴にもなる。腕時計があることで正確な時間を把握でき、会議やアポイントに遅れるミスもなくなるほか、プロフェッショナルという印象を周囲に与えられることもメリットだ。

一方、プライベートでは、腕時計は服や靴と同じく、ファッションアイテムのひとつとしても重要であり、30代男性は自分自身をよりアップデートするためにも高品質な時計を選ぶことがベターだろう。

さらに、高級腕時計は、もともと長く使い続けることを前提に作られているため、デジタルデバイスとは異なり、末永く付き合える相棒という側面があるのも良い。ただし、メンテナンスや適切な取扱いは、長持ちには大切な要素となってくる。

30代男性が選ぶ腕時計の相場は?

腕時計の相場は、数万円〜数百万円するものまで、価格帯はさまざまだ。ブランドや機能、素材によって価格は異なるが、多くのブランドが30代をターゲットにデザインした腕時計をラインナップしている。

一般的には、1万〜3万円くらいの時計はファッションアイテムとして楽しまれるが、10万円以上の高価な時計は、ビジネスシーンや特別な場面で活躍する。しかし、価格とオーバーホールや修理代は比例する傾向にあるので、予算を考慮して選ぶことも大切だ。