一生もののレディース腕時計7選。女性が末永く愛用できるモデルを選ぼう

FEATUREその他
2024.03.02

これから腕時計を購入しようと思っている女性には、日常や特別なシーンの相棒になってくれるような“一生ものの腕時計”をおすすめしたい。年齢を重ねても、いつまでも着用できるレディース腕時計の選び方や、おすすめのモデルを紹介する。


“一生ものの腕時計”を選ぶポイント

優れた品質と長く使えるデザインを兼ね備えた腕時計こそ、一生ものであるといえる。まずは品質を重視するブランドを選び、年齢を重ねて永く使えるデザインの腕時計を探してみよう。

ポイント①品質を重視するブランドか

一生ものの腕時計を選ぶ際は、まず品質にこだわっているブランドを選ぶことが重要だ。高級時計ブランドに分類される製品なら、メンテナンス体制も含めて品質面で大きな信頼を置ける。

高級時計が高級たる理由のひとつに、高品質な素材を用いていることが挙げられる。目に見えるケースやベゼル、ブレスレットなどの部分だけでなく、内側に隠れたパーツにも品質の良い高級素材を使用しているのだ。

他の追随を許さない独自の卓越した技術で時計を製造している点も、高級時計の品質を保証している大きな要素であることに他ならない。由緒ある歴史に裏打ちされた製造技術は、低価格帯商品のそれとは別次元の世界だ。

ポイント②年齢を重ねても使えるデザインか

デザインも、一生ものの腕時計には大切な要素だ。時代に左右されない、いくつになってもその女性にふさわしいデザインがおすすめだ。

派手すぎるデザインの時計は、年齢を重ねていくうちにその時代とマッチしなくなる可能性もなきにしもあらず。一方で、シンプルでベーシックなデザインは普遍的な魅力を有すると言える。

着ける女性の現在、そしてこれからのライフステージに寄り添うデザイン選びに注力したい。


一生ものにもおすすめ。レディース腕時計の代表的なブランド

カルティエ、ショパール、エルメスといった高級ブランドは、一生もののレディース腕時計を見つける近道のひとつだ。各ブランドの特徴や魅力に迫る。

フランスの名門ジュエラー&ウォッチメーカー「カルティエ」

カルティエ マニュファクチュール

現在カルティエは、スイスの3つの州に5つのファクトリーを構えている。写真はラ・ショー・ド・フォンにある、時計の開発から製造まで行われるカルティエ マニュファクチュール。

世界屈指のジュエラーとして君臨するカルティエは、1847年に誕生したフランスの老舗ブランド。ジュエリーのみならず、高品質の時計を製造する時計ブランドとしての認知度もきわめて高い。

優れた金属加工技術は、ジュエラーとして培ってきたカルティエの真骨頂である。また、独自ムーブメントもラインナップしており、マニュファクチュールとしての歩みも鋭意進めている。

航空黎明期に製作した時計にオマージュを捧げる「サントス ドゥ カルティエ」や、「タンク」、「パシャ ドゥ カルティエ」など、腕時計の歴史にその名を残すコレクションを世に送り出してきたことも特筆すべき点だ。

サントス

「サントス」は、ブラジルの飛行家であるアルベルト・サントス=デュモンが、友人であったルイ・カルティエに依頼し、1904年にプロトタイプが完成した。写真は1912年にカルティエ パリで製作されたモデル。

ダイヤモンドを贅沢に使用した「ショパール」

ハッピーダイヤモンド ウォッチ

1976年に誕生した「ハッピーダイヤモンド」。軽やかさと滝の解放的な水しぶきから着想を得た“ムービングダイヤモンド”は、これまでのウォッチデザインの常識を覆した。写真は1970年代のコレクション。

ショパールは時計メーカーとジュエラーという、ふたつの顔を持つブランドだ。1860年に時計メーカーとしてスイスに誕生。その後1963年にカール・ショイフレ3世(現ショパール会長)が事業を受け継いだことをきっかけに、ジュエリー業界へ参入した歴史を持つ。

ショパールを象徴する意匠が“ムービングダイヤモンド”だ。文字盤の周囲をダイヤモンドが流れるように動く技術は、ラグジュアリーウォッチ業界に衝撃と技術革命をもたらした。

メゾンの代表的コレクション「ハッピーダイヤモンド」や、「ハッピースポーツ」を選べば、ダイヤモンドの軽やかな動きを手元で堪能できる。なお、ペアで着用したい場合は、「アルパイン イーグル」がおすすめだ。

洗練された美しさの「エルメス」

四輪車と従者

アルフレッド・ド・ドルー(1810年~1860年)『四輪馬車と従者』エミール・エルメス・コレクション
@ GUY LUCAS DE PESLOUAN
エルメスのロゴのもとになった絵画「四輪車と従者」。主人が描かれていないこのデザインは、「主人=お客様」と見立て、「エルメスは最高の品物を提供するが、それを使いこなすのはお客様自身」というメッセージが込められている。

フランスの老舗メゾンであるエルメスは、1837年に馬具工房としてスタートした。ブランドのロゴマークには、主人不在の四輪馬車と従者が描かれている。

エルメス時計のストラップには、最高品質の革素材が使われている。独特の色味と質感が、他のブランドでは味わえない魅力を、エルメスは腕時計に与えているのだ。

代表コレクションには、スクエア型のケースが印象的な「カレH」や、馬具の鐙(あぶみ)から着想を得て作られた「アルソー」などがある。