砂子蒔きのダイアルが華やかな「ザ・シチズン」の限定モデルが9月7日に発売

NEWSニュース
2023.09.01

これまでも数々の伝統工芸をダイアル上で表現してきた「ザ・シチズン」。今回、同じものはふたつと存在しない、気品と存在感にあふれる限定モデルを発表した。黒く染め上げた土佐和紙の上に砂子蒔き(すなごまき)の技法を用いて会津の工房でひとつずつ、丁寧に作られたモデルだ。

シチズンAQ4103_16E

シチズン「ザ・シチズン」高精度年差±5秒 エコ・ドライブ 限定モデル
光発電エコ・ドライブ。パワーリザーブ約1.5年。スーパーチタニウムケース(直径38.3mm、厚さ12.2mm)。10気圧防水。41万8000円(税込み)。


日本の美意識の根源を感じることができる儚さと技術

 砂子、という言葉を初めて聞いたという方もいるかもしれない。しかし、実は多くの方が一度は口に出したことがあるのではないだろうか。七夕の歌を思い浮かべていただきたい。「お星さまきらきら、金銀砂子」というフレーズである。あの「きんぎんすなご」は「砂子」という伝統工芸を指していたのだ。漆器だけではなく、日本画の技法としても知られている。

シチズンAQ4103_16E

ブラックとゴールドのコントラストが華やかさとシックな存在感を両立させている。ダイアル部分は土佐和紙、その上には砂子蒔きの技法が用いられている。

 さて、本作は黒く染め上げた土佐和紙に、400年以上の歴史を持ち高い品質を誇る金沢の金箔、そして会津塗の工程で培われてきた筒に砂状の金銀箔を入れて、紙の上に振り出す「砂子蒔き」の技法が使われている。日本各地にまたがる伝統素材と技術、さらに「エコ・ドライブ」をはじめとする先進のテクノロジーが結集して生まれたのがこの唯一無二のダイアルなのだ。土佐和紙は高知県の工房「ひだか和紙」、箔を文字盤に配置する工程は福島県会津若松の漆の老舗「坂本乙造商店」とのコラボレーションによるものだ。


光を透過させることができる文字盤の実現

シチズンAQ4103_16E

和紙ならではの風合いが感じられる。角度を変える度に違った表情を発見することができ、海外出張などでも話題の中心になれそうだ。

 光をエネルギーにして駆動する「エコ・ドライブ」は文字盤の光の透過率を確保する必要がある。今回採用されている黒和紙は光の透過率があまり良いとはいえない素材と色である。さらに、箔を文字盤上に散らすため、通常よりも透過率に配慮しなくてはならないのが課題であった。そうした諸条件を加味し、本作における理想の文字盤としてイメージされたのが金鉱石であった。金鉱石は自然の金が斑状に含んだ金山で採掘される鉱石で、絶妙な量の金箔を一度筒に入れて平皿に振り出したあと、筆で1つ1つ配置していくという作業がなされている。これは非常に手間と技術がかかる手法であると同時に配置のセンスも問われる。その後、1枚ずつ和紙の文字盤の透過率を計測していくという地道な作業の積み重ねを経て、この文字盤は完成させられている。

シチズンAQ4103_16E

ゴールドのスーパーチタニウム™がケース素材に採用されているため、快適な着け心地と華やかさ、またデュラテクトゴールド加工を施すことにより、長く愛用できる輝きの持続性も実現している。

シチズンAQ4103_16E

スーパーチタニウム™ケースに合わせられるのは黒色のワニ革のバンドであるが、ステッチにもゴールド色が使われており、一体感をより高めている。

シチズンAQ4103_16E

光発電エコ・ドライブの特長のうちのひとつである定期的な電池交換が不要で、なおかつ年差±5秒という高精度を誇るムーブメントを搭載している。時計の機能としても、パーペチュアルカレンダーや0時ジャストカレンダー更新機能を備え、実用的である。

 シチズン独自のスーパーチタニウム™はステンレスよりも約40%軽く、5倍の硬度を持ち、錆びにくく、肌に優しいという腕時計に最適な素材である。実用面でも多彩な機能を備え、見た目にも様々な工夫が施されている「ザ・シチズン」の限定モデルは世界限定350本での販売で、裏蓋にはリミテッドエディションナンバーが刻印されている。

 下記の特定店のみで展開される。一つ一つの箔の表情なども合わせてスペシャルな一本を選択したい。

「シチズン フラッグシップストア」
https://citizen.jp/flagshipstore/index.html
「シチズン プレミアムドアーズ」
https://citizen.jp/premiumdoors/index.html
「シチズン コンセプトショップ」
https://citizen.jp/conceptshop/index.html


Contact info:シチズンお客様時計相談室 Tel.0120-78-4807


シチズン「シリーズエイト」から880メカニカルのゴールドカラーが世界限定発売!

https://www.webchronos.net/news/98309/
自社製機械式ムーブメントCal.0200を搭載した「ザ・シチズン」の純白ダイアルが限定モデルとして登場

https://www.webchronos.net/news/98306/
シチズン プロマスター×マーベルのコラボモデル新作は、スパイダーマンがモチーフの1型2種

https://www.webchronos.net/news/99836/