ベル&ロスより、新作「BR-03 GMT コンパス」が発表された。本作はコンパスをモチーフとしたデザインが特徴の数量限定モデルであり、GMT機能を応用することで、晴天時には実際に簡易方位計として使用することができる。
遊び心と実用性が調和した数量限定のGMTウォッチ
ベル&ロスより、新作「BR-03 GMT コンパス」が発表された。本作は、GMTウォッチとしての機能性とユニークなデザイン性が魅力の、500本のみが販売される限定モデルだ。

コンパスをモチーフとしたデザインが特徴。冒険心をかき立てる、遊び心にあふれたスポーツウォッチだ。自動巻き(Cal.BR-CAL.303)。2万8800振動/時。パワーリザーブ約54時間。SSケース(直径42mm、厚さ12.3mm)。100m防水。世界限定500本。67万1000円(税込み)。
デザインのモチーフとなったのは、その名の通りコンパス(方位計)だ。センターにはホワイトとレッドで描かれた、コンパスの針を模した大きな菱形のGMT針が配され、24時間表記のベゼルと組み合わせることで第2時間帯を読み取ることができる。また、GMTウォッチは、太陽の位置を利用することで実際に方角を知ることも可能。ダイアルの外周を囲む方位表示は、単なるデザインではなく簡易方位計として活躍する機能的な意匠である。

ブラックのダイアルには、ホワイトのコントラストが効いた太い時針と細い分針、そしてブルーとブラックで彩られた秒針が重なり、計器のような精悍な印象を与えている。4時半位置には日付表示が配され、実用性も確保されている。
ポリッシュとサテンに仕上げ分けたスクエア型のケースは、ステンレススティール製。ベゼルは両方向に回転し、ブラックとブルーのツートンカラーで仕上げたアルマイト処理のアルミニウム製インサートがセットされている。

ベルトは、ブラックのラバー製ストラップとベルクロ式ストラップのバリエーションが用意されている。どちらも軽快な着用感をもたらしてくれるスポーティーなベルトだ。
ケース内部には、機械式自動巻きのBR-CAL.303を搭載する。約54時間のパワーリザーブを備えた、信頼性の高いムーブメントだ。




