ラドー「トゥルー フォスフォ」。自動巻き。パワーリザーブ約80時間。ハイテクセラミックケース(直径40.0mm、厚さ10.4mm)。5気圧防水。ハイテクセラミックブレスレット。世界限定1003本。22万5000円(税別)。
ラドーの「トゥルー フォスフォ」が2018年のレッド・ドット・デザイン賞を受賞した。
「トゥルー フォスフォ」は、軽さとミニマリズムをテーマとして、ラドーがスイスのデザインスタジオ「ビッグ・ゲーム」にデザインを依頼したもの。ビッグ・ゲームはこれに応え、デザイン要素を付け加えるよりも取り去ることに焦点を絞り、無駄なものをそぎ落とした。そして、ブラックハイテクセラミックスのケースとブレスレットで身を包んだ「トゥルー フォスフォ」が誕生した。ブラックカラーのダイアルには細かい穴が無数に開けられており、その下に自動巻きムーブメントが穴を通して透けて見える。これは伝統的なスケルトンウォッチに対するまったく新しいアプローチとして考案されたものだ。インデックスと時分針の先端、そして秒針全体にはスーパールミノバが塗布された。「トゥルー フォスフォ」は、その優れたデザインとイノベーションの両方が認められ、世界59カ国より応募のあった中から、レッド・ドット・デザイン賞のプロダクトデザイン部門での受賞へと至った。
ラドーのCEO、マティアス・ブレシャン氏は次のようにコメントしている。「デザインに力を注いでいるブランドとして、私たちラドーがビッグ・ゲームとコラボレーションできたこと、そして『トゥルー フォスフォ』でレッド・ドット・デザイン賞を獲得したことはとても喜ばしいことです」。
「トゥルー フォスフォ」は世界限定1003本が生産され、そのうちの3本は「トゥルー フォスフォ」を手掛けた3人のデザイナーのために作られたものだ。