エルメス「アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ」により宇宙を感じさせる新バリエーションが登場

NEWSニュース
2020.05.04

独自機構のダブルムーンフェイズが特徴的な、エルメスの「アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ」に新たなバリエーションが追加される。新作モデルのうち、日本で展開されるのは4種となる予定だ。発売時期は2020年の9月以降を予定している。

アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ

©️Joël Von Allmen
ラピスラズリをダイアルに使用したモデル。微量の黄鉄鉱を含むラピスラズリは、まるで夜空のような煌めきを放つ。ラッカー仕上げのスモールダイアルが美しい。もちろん「アルソー」の特徴であるアシンメトリーのラグと独特な斜体のインデックスは、このモデルにも受け継がれている。自動巻き(Cal.H1837)。28石。2万8800振動/時。18KPG(直径43mm)。3気圧防水。価格未定。


古来より人々を魅了してきた月の満ち欠けを楽しめるエルメスの意欲作

アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ

©️Joël Von Allmen
ブルーパールストーンのダイアルが神秘的な雰囲気を漂わせるモデル。スモールダイアルはグレーのグラデーションとなっている。基本スペックは、ラピスラズリダイアルのモデルと同じだ。

 斬新なムーンフェイズ機構を備えたエルメスの「アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ」に、新たなモデルが登場する。日本国内で展開されるのは4種類。それぞれケースとダイアルの素材が異なり、ピンクゴールドケースにブラックサハラメテオライトダイアル、月のメテオライトダイアル、ラピスラズリダイアルをそれぞれ合わせた3モデルと、ホワイトゴールドケースにブルーパールストーンダイアルを合わせたモデルが用意される。

アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ

©️Joël Von Allmen
ホワイトゴールドケースに、繊細なパターンが特徴的なブラックサハラメテオライト製のダイアルを合わせたバリエーション。残念ながら日本での展開予定はない。世界限定30本(シリアルナンバー入り)。全モデル共通となるが、メゾンのルーツである乗馬の世界を象徴するペガサスの描かれた12時側の月は南半球の月を、精密に模様が再現された6時側の月は北半球の月を表している。

「アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ」は、自社ムーブメントであるキャリバーH1837に117個ものパーツで構成される専用モジュールを追加することで、独創的なダブルムーンフェイズを実現したモデルである。ムーンフェイズといえば、ダイアル上に扇形の小窓を設け、その中で月の満ち欠けを表示することが多い。しかしこのモデルでは、ダイアル全体を舞台として天体の動きをドラマチックに演出している。ベースとなるダイアルに用いられるのは、メテオライト(隕石)やラピスラズリなどの貴重な素材であり、無数の星が煌めく宇宙を想起させる。そこにマザー・オブ・パールの月がふたつセットされ、さらにその上にふたつのスモールダイアルが浮かぶ。スモールダイアルは59日間でダイアル上を1周し、その間2回、月を覆い隠す。12時側の月が南半球、6時側の月が北半球のムーンフェイズを表現している。その月面は写実的に描かれているが、南半球の月面にはデザイナー、ディミトリ・リバルチェンコによってペガサスが巧妙に描き込まれている。乗馬をルーツとするエルメスらしい隠し味だ。宇宙空間から天体を眺めているようなこのデザインと創造力は、難しい技術的挑戦を乗り越えてモジュールを開発したというのも頷ける出来栄えだ。

アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ

©️Joël Von Allmen
ホワイトゴールドケースに月のメテオライト製のダイアルを用いたバリエーション。日本ではピンクゴールドケースのものが発売予定。スモールダイアルはグラデーションブラウンラッカー仕上げとなっている。世界限定36本(シリアルナンバー入り)。
アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ

©️Joël Von Allmen
プラチナケースに火星のメテオライト製のダイアルを用いたバリエーション。こちらも日本での展開予定はない。ホワイトラッカー仕上げのスモールダイアルを持つこのモデルは、世界で2本のみの限定生産となる(シリアルナンバー入り)。

 ムーンフェイズは日付表示など他の機能に比べて、あまり実用的ではないかもしれない。しかしながら、人々が時を知ろうとしたその起源である最も身近な天体の動きを小さな機械に閉じ込めるということには、他には代えがたいロマンが詰まっているのだろう。だからこそムーンフェイズは今なお進化し、多くの人々を魅了しているのだ。



Contact info: エルメスジャポン Tel.03-3569-3300


エルメスの腕時計の魅力とは。女性へのプレゼントにもおすすめ


https://www.webchronos.net/features/37025/
スケルトンウォッチに垣間見えるエルメスの流儀/エルメス「アルソー スケレット」


https://www.webchronos.net/features/43805/