ヴティライネンよりスポーティーなダイアルが魅力の「28Sport」が発売

NEWSニュース
2020.06.10

ヴティライネンは「ヴァントゥイット」にスポーティな要素を加えた「28Sport」を世界限定8本で発売する。高いコントラストとサンドイッチ構造のダイアルによって昼夜を問わず高い視認性を誇る。同社の得意とする手作業による仕上げやダイレクトインパルス脱進機も採用されている。

ヴティライネン「28Sport」

ヴティライネン「28Sport」
同社ならではのクラシカルなデザインのケースが採用されている。ブラックを基調とした視認性の高いダイアルとテキスタイルの施されたレザーストラップによって、スポーティに仕上げられている。手巻き。21石。1万8000振動/時。パワーリザーブ約65時間。Ti(直径39mm、厚さ11.5mm)。3気圧防水。世界限定8本。価格未定。

サンドイッチ構造によって夜間でも美しい表情を魅せる、新たな「ヴァントゥイット」

 ヴティライネンより、同社の代表作である「ヴァントゥイット」にスポーティな要素を加えた「28Sport」が発表された。視認性を高めたダイアルが特徴的な本モデルには、同社が得意とする手作業による緻密な仕上げやダイレクトインパルス脱進機も受け継がれており、ヴティライネンの魅力を堪能できるモデルに仕上がっている。

 同社のコレクションには、シンプルでクラシカルなモデルやさまざまな素材や技法を駆使したドレッシーな時計が多かった。そこに一石を投じるのが今回発表された「28Sport」である。

 ブラックのダイアルとはっきりとした太めのインデックスの組み合わせは、その名の通りスポーティな印象をもたらしている。このダイアルは多層構造になっており、表面に見えるダイアルの下には、スーパールミノバが塗布された二層目のダイアルが隠されている。

暗所では下層のダイアルに塗布されたスーパールミノバが発光する。インデックスそのものではなく、その外周が輝いている様は美しく新鮮だ。いかなる場所でも時計が美しく見えるよう設計されていることが分かる。

 これによって、暗所ではダイアルに設けられた隙間から光が漏れ出し、高い視認性が発揮される。ダイアル中央とスモールセコンドはブラックオニキス製となっており、ギヨシェ彫りによって反射を抑えられた外周部との美しいコントラストを生んでいる。勿論、ヴティライネンの他モデル同様、ダイアルの装飾や仕上げは手作業によるものだ。

 ケースは、側面からラグにかけてテーパーがかけられている。こちらも同社の多くのモデルで見られるクラシカルな形状だ。素材には軽量なチタンが用いられており、テキスタイルの施されたレザーストラップと相まって、より軽快な着用感をもたらしていることだろう。

インデックスはヴィンテージ風のカラーとなっており、ブラックダイアルとの高いコントラストによって判読性を高めている。スーパールミノバは時分針にも塗布されている。ブレゲ針とスーパールミノバは珍しい組み合わせだが、違和感なく調和している。

 搭載される自社製ムーブメントには、大きなテンワとふたつのガンギ車が特徴的なダイレクトインパルス脱進機が採用されている。ヴティライネンを象徴するこの機構は、現行ほとんどのムーブメントが採用するスイスレバー脱進機に比べて摩擦が少なく、より効率よく動力を伝達することができるが、その分精密な調整が求められ、部品の製造や組み立てに高い技術を必要とされる。

 更に、幅が広くきれいな弧を描くブリッジの面取りにも同社らしさがうかがえる。ブリッジだけでなく、歯車やねじなどの細部に至るまで丹念な仕上げが施されており、その徹底ぶりには驚かされる。

 ヴティライネンの魅力をカジュアルに楽しむことができる「28Sport」は、世界限定8本の販売だ。


Contact info: ザ・キャラット Tel.03-3248-4350