細やかな見直しが際立つA.ランゲ&ゾーネの新型「ランゲ1・タイムゾーン」

NEWSニュース
2020.06.25

印象を大きく変えた針と文字盤

グランド・ランゲ1ベースになった新型ムーブメント。見た目は前作に似ているが、香箱はひとつである。また、緩急針が省かれて、フリースプラングテンプになった。直径34.1mm、厚さ6.7mm。

左がグランド・ランゲ1のムーブメントをベースとした新型、右がランゲ1ベースの旧型だ。

 しかし、新作で見るべきは「革新的な」サマータイムマーカー以上に、細部の見直しではないか。ベースムーブメントがグランド・ランゲ1用に替わった結果、ムーブメントはケースいっぱいに収まった。また、第2時間帯表示を駆動する追加輪列用の受けも拡大された。パワーリザーブは従来に同じ約72時間だが、裏側からの見応えは増している。

 新作で際立つのは、新しい文字盤と針である。前作の針は太く、一部のモデルはその上に夜光塗料を施していたが、新作の針はわずかに絞られた。加えて文字盤の表示も細身になっている。プレスリリースの写真では分かりづらいが、新作の表示はロゴを含めて明らかに細くなった。公式写真では新作の方が太く見えるが、実機を見ると間違いなく新作の方が細い。これは実機を見ないと分からない点だろう。その結果、文字盤中心に移されたふたつのデイ・ナイト表示と合わせて、文字盤が整理された印象を与える。筆者は前作の針を好むが、新しい文字盤では主張が強すぎたのかもしれない。

いっそう詰まった文字盤と針のクリアランス

文字盤の拡大写真。メインダイアル(ホームタイム表示)の時分針と文字盤のクリアランスは従来に同じ。しかし、サブダイアル部の彫り込みがはっきりした結果、文字盤の立体感が増している。また、スモールセコンドの針もゴールドに変更されている。

 細部の深化をもう少し述べたい。前作は文字盤外周にある都市表示リングと、文字盤の仕上げがわずかに異なっていた。ほぼ同じだが、光にかざすと下地の違いは分かる。対して新作は、都市表示リングと文字盤の仕上げがほぼ同じになった。加えて、9時位置と5時位置のサブダイアルの彫り込みが明確になり、文字盤の立体感が強調された。ごくわずかな差だが、これらがもたらす変化は小さくない。

 針と文字盤のクリアランスも詰められている。前作は第2時間帯を示す時分針と文字盤に隙間があったが、新作はそれを丁寧に詰めた。そのため、第2時間帯表示を斜めから見た際、サブダイアルから時針が飛び出さなくなった。一見同じだが、微妙に手を加えているのはいかにもA.ランゲ&ゾーネだ。

操作方法は従来に変わらない

左から18KPG、18KWG、ブティック限定100本の18KYGモデル。筆者が触ったのは18KPGモデルのみ。重心が低くなり、時計がわずかに軽くなった結果、装着感はより軽快になった。

 操作方法は従来のモデルに同じ。10時位置のボタンでアウトサイズデイトの早送りを、8時位置のボタンでローカルタイム(第2時間帯)の表示と、それに連動した都市表示を切り替えられる。また、ホームタイムのみを調整できる同期メカニズムの操作も変わりない。しかし、8時位置のボタンは非常に重く、A.ランゲ&ゾーネらしからぬ操作感だった。もっとも、製品版では改良されているに違いない。

 骨太な前作に対して、細部の洗練が際立つ新しい「ランゲ1・タイムゾーン」。筆者は前作を好むが、時計としての完成度は、当然新作が勝る。しかし、この細やかな手の入れ方は、公式写真だけを比較しても、決して分からないだろう。ご興味のある方は、ぜひ店頭でご確認を(ただし、サンプル製品のプッシュボタンには期待すべきでない)。なお、このモデルについては、『クロノス日本版』9月号(8月3日発売)に掲載予定の同社商品開発ディレクターであるアントニー・デ・ハス氏のインタビュー記事で詳らかにする予定である。

サンプル製品が2都市4カ所を巡回

 なお、6月26日(金)よりA.ランゲ&ゾーネは新型「ランゲ1・タイムゾーン」を下記ブティックで店内展示する「サンプル巡回展」を開催する。会期中はサンプル製品を実際に手に取ることが可能だ。また、6月28〜29日は日本橋三越本店で開催中の「ドイツ時計フェア2020」で特別展示を行う予定である。※商談中のため商品を手に取れない時間帯あり

A.ランゲ&ゾーネ銀座
6月26日(金)〜27日(土)、30日(火)、7月1日(水)~6日(月)
A.ランゲ&ゾーネ 伊勢丹新宿店
7月8日(水)~ 15日(水)
A.ランゲ&ゾーネ 阪急うめだ本店
7月17日(金)~ 22日(水)


Contact info: A.ランゲ&ゾーネ Tel.03-4461-8080

2020年の新作、A.ランゲ&ゾーネ「オデュッセウス」の金モデルは良いぞ

https://www.webchronos.net/features/45038/
唯一無二のデジタル式デシマルリピーターに待望の新作/A.ランゲ&ゾーネ「ツァイトヴェルク・ミニッツリピーター」


https://www.webchronos.net/features/47241/
A.ランゲ&ゾーネ。ドイツが誇る高級時計の歴史と厳選モデル15選

https://www.webchronos.net/features/40273/