オーデマ ピゲの新アンバサダーにマーク・ロンソンが就任

NEWSニュース
2022.01.17

オーデマ ピゲは、新たなブランドアンバサダーにマーク・ロンソンが就任することを発表した。マーク・ロンソンはDJやソングライター、レコードプロデューサーとしてアメリカとイギリスを拠点に活動しており、彼の精神とブランドのアイデンティティが強く共鳴。今後新たなサプライズが発表されることが期待される。

マーク・ロンソン


音楽界との絆を深める新たなパートナーシップ

 オーデマ ピゲは2022年、新しいブランドアンバサダーにイギリスとアメリカを拠点に活動するDJ、ソングライター、レコードプロデューサーのマーク・ロンソンを迎えたことを発表した。マーク・ロンソンの決して妥協することのない、自由な精神に満ちた音楽的アプローチは、伝統と前衛性の交差上に確立されたブランドのアイデンティティと強く共鳴する。オーデマ ピゲが長年築いてきた、音楽界との絆をさらに深める今回のパートナーシップから、今後多くのサプライズが発表される予定だ。

マーク・ロンソン

マーク・ロンソンとは
世界的に知られるDJであり、アカデミー賞やゴールデングローブ賞、7度のグラミー賞受賞を誇るアーティスト、音楽プロデューサー。1990年代後半にニューヨークでDJとしてデビューした彼のファンク、ヒップホップ、ロックを融合したスタイルは高く評価され、2003年にはデビューアルバム「Here Comes The Fuzz」をリリースし、07年に発表した革新的なアルバム「Version」により、世界的な知名度を獲得する。

 彼はエイミー・ワインハウスやアデル、レディー・ガガ、マイリー・サイラスやクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジなど、多彩なアーティストとのコラボデーションを行ってきた。これまでに獲得したグラミー賞には、エイミー・ワインハウスのアルバム「Back To Black」でのプロデューサー・オブ・ザ・イヤー賞、ブルーノ・マーズとの共作「Uptown Funk」での最優秀レコード賞も含まれ、2018年には、映画「アリー/スター誕生(A Star Is Born)」内の楽曲「シャロウ(Shallow)」の共作者として、アカデミー歌曲賞を受賞した。

 そして2021年、彼はモーガン・ネヴィル制作のApple TV+ドキュメンタリーシリーズ、「Watch the Sound with Mark Ronson(マーク・ロンソンと音を目で楽しむ)」に、共同プロデューサーとして携わり、番組ホストを務めた。このシリーズでは、新しい技術が音楽のイノベーションで果たす役割に加え、創作プロセスについても詳しく紹介している。

 また、毎回世界的な影響力を持つゲストを迎え、音楽や芸術性の過去、現在、未来について深く掘り下げて語り合う人気ポッドキャスト番組、「Fader Uncovered」のシーズン1、2でも番組ホストを務めたという経歴を持つ。

マーク・ロンソン

 今回発表されたマーク・ロンソンとのパートナーシップは、オーデマ ピゲが2019年から継続する音楽プログラムの理念とも合致している。このプログラムは、ブランドがアーティスト間の対話や、多くの感情が生まれる唯一無二の出会いの機会創出を支援する目的で行っているもの。彼はブランドアンバサダーとして、人々の心を動かす非凡な作品の創作に向け、個々の才能を伸ばすというオーデマ ピゲのミッションに共に取り組む。

 彼はこの新たなパートナーシップについて、「オーデマ ピゲの工房を訪れ、ディテールにまで行き届く配慮やアナログ機器と時計を生み出す情熱的なマエストロたちとの絶妙なコンビネーションを感じました。ものづくりや全力を注ぐという点で、私たちがヘリテージと向き合いながらスタジオで行っていることと、非常に似ています」と語った。

マーク・ロンソン

 そしてオーデマ ピゲのCEOを務めるフランソワ-アンリ・ベナミナスは、「協力して行うことすべてにエクセレンスを追求し、さらに高みを目指そうと私たちを鼓舞するマークのような人物とミッションを進められることを光栄に思います。私たちは互いの共通点を見つけたのです」とコメント。

 1875年以来、マニュファクチュールがジュウ溪谷で育み支援してきた、才能ある職人たちのコミュニティとも響き合うミッションだ。今後の展開に期待したい。

Contact info: オーデマ ピゲ ジャパン Tel.03-6830-0000


2021年 オーデマ ピゲの新作時計まとめ

https://www.webchronos.net/features/62455/
オーデマ ピゲの新ミュージアム「ミュゼ アトリエ オーデマ ピゲ」が一般公開に

https://www.webchronos.net/news/51473/
オーデマ ピゲの定番 ロイヤル オーク クロノグラフ。人気の秘密とは?


https://www.webchronos.net/features/64467/