あのセイコー「ローレル」をオマージュ! セイコー プレザージュから「セイコー腕時計110周年記念限定モデル」が登場

NEWSニュース
2022.12.24

セイコーは、かつて“機械遺産”に認定された国産初の腕時計「ローレル」をオマージュし、当時のデザインを表現したセイコー プレザージュの新作「セイコー腕時計110周年記念限定モデル」を発表。2023年1月13日より世界限定2500本で発売される予定だ。

セイコープレザージュ クラフツマンシップシリーズ 琺瑯ダイヤル


セイコー腕時計110周年のテーマは「人に寄り添い、共に時を刻む」

 セイコーの歴史は1881年、時計の修繕と販売から事業を開始したことにさかのぼる。

セイコープレザージュ クラフツマンシップシリーズ 琺瑯ダイヤル

100年以上経った「ローレル」の琺瑯ダイアルは今も色あせることなく、 光沢感のある美しい白を保ち続けている。

 1892年に掛時計の製造に着手し、懐中時計が主流だった大正初期に、やがて来るであろう腕時計の時代を見据え、腕時計の試作・研究を続けてきた。そうして1913年に完成したのが国産初の腕時計「ローレル」である。

 世界的に腕時計が量産化され始めたのは1891年(明治24年)以降であり、出遅れていた日本の時計メーカーにとっては腕時計を作ることは冒険的な挑戦であった。2014年に日本機械の発展に貢献したとして「機械遺産」に認定されている。オリジナルのローレルは、セイコーミュージアム銀座にて展示されているので見学することができる。

セイコープレザージュ クラフツマンシップシリーズ 琺瑯ダイヤル

セイコー プレザージュ「腕時計110周年記念限定モデル セイコープレザージュ クラフツマンシップシリーズ 琺瑯ダイヤル」SARW065
自動巻き(Cal.6R27)。29石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約45時間。SSケース(直径37.5mm、厚さ12.6mm)。5気圧防水。世界限定2500本。22万円(税込み)。2023年1月13日発売予定。

 今回披露されたセイコー プレザージュの新作は、懐中時計を思わせる初代ローレルのフォルムを踏襲。その丸みを持つ独特の形状とプロポーションを最新技術で表現している。ボックス型の風防はサファイアクリスタルで再現し、ケースとストラップを可動式のパーツで接続している。

 印象的な大型リュウズは初代ローレルと同じデザインを採用し、日本の腕時計の原点とも言える姿を表している。

横澤 満

 ダイアル部分は初代ローレルと同じく、琺瑯を採用している。製造難易度の高い琺瑯ダイアルは、琺瑯職人の横澤 満氏の監修のもと焼き上げられている。横澤氏の技によって1枚1枚作られるダイアルは、琺瑯ならではの艶やかな光沢と温かみのある質感を持つ。

琺瑯ダイアル

琺瑯職人の横澤 満氏は1971年に富士ホーローに入社し、技術顧問を務める。塗布面の厚さわずか0.01mm刻みの仕上がりを見抜くことができ、一般的な琺瑯製品は小さいものでも10cm四方であるが、セイコーで使われているダイアルは30mm程度とかなり小さく、厚みなどにも制限がある。繊細に造りこまれるダイアルに琺瑯を施すことができる日本でも数少ない職人である。

 オリジナルでは秒針が配されていた6時位置には針式の日付表示を配置し、9時位置にパワーリザーブ表示が備えられているが、全体の印象は大きく変えず、より機能的に生まれ変わっている。ダイアルに印刷されたアラビア数字も、オリジナルの書体を忠実に再現しており、もっとも特徴的な「4」の書体にも注目したい。

琺瑯ダイアル

 また、本作のストラップにも注目だ。ストラップとケースの接続部は現代の品質基準をクリアしつつも、当時と同様の可動式構造が採用されている。ノスタルジックな雰囲気が漂う引き通しストラップデザインで、ストラップの素材には鹿革が使用されている。

 鹿革の最大の特徴は通気性の良さである。革小物をはじめ、高級手袋などに採用されていることを考えると、丈夫で軽く、しなやかでストラップに適した素材であることが分かる。裏材には耐久性に優れたカーフが採用されている。


Contact info: セイコーウオッチお客様相談室 Tel.0120-061-012


セイコー、麻の葉紋様ダイアルが特徴のプレザージュ「Sharp Edged Series」に、新作3種を追加

https://www.webchronos.net/news/76634/
セイコー プレザージュから、ラゲージブランド「ゼロハリバートン」とのコラボモデルが登場

https://www.webchronos.net/news/75351/
セイコープレザージュから東京駅舎を表現したSTAR BARとのコラボモデルが限定発売

https://www.webchronos.net/news/84985/