世界でたった1本のパテック フィリップ「ノーチラス」! LVMH創業のアルノー家の超レアアイテムを紹介

LIFEセレブウォッチ・ハンティング
2022.03.13

世界のセレブたちがどんな時計を着けているのか、ワンシーンを切り取り紹介する連載コラム「セレブウォッチ・ハンティング」。今回はまさにセレブリティという呼び名にふさわしいアルノー家が所有する、パテック フィリップ「ノーチラス」のユニークピースを紹介する。

沼本有佳子:文
Text by Yukaco Numamoto
2022年3月7日掲載記事


LVMH創業のアルノー家とは?

アルノー家三男のフレデリック・アルノーのインスタグラムより。父親のベルナール・アルノーの右手にはパテック フィリップ「ノーチラス」のユニークピースが……。

 ベルナール・ジャン・エティエンヌ・アルノーを筆頭に、一族そろって世界的な富豪として知られるアルノー一家はフランスの実業家である。ベルナール・アルノーはLVMHおよびクリスチャン・ディオールの大株主であり、両社の取締役会長兼CEO(PDG)を務めている。

 高級ブランドを積極的に買収し、手中に収めることからファッション業界の中では攻撃的な経営姿勢を良く思わない人もいることは確かであるが、ブランドビジネスの手腕があることもまた、間違いないといえるだろう。

 というのも、アルノー家は代々ファッションビジネスに関わってきた家系というわけではなく、ベルナールが父から引き継いだのは不動産業だった。彼がファッションビジネスに転換した理由は、社会主義政策が敷かれていた当時のフランスを離れて渡米していた際、タクシードライバーとの会話の中でファッションブランドが大きなビジネスになると予見したのがきっかけだ。現在では世界的な富豪として知られ、フォーブスの2021年度版世界長者番付において世界3番目の富豪と推定される。