時計ブランドが手掛けるネクタイ、あるいは時計柄ネクタイの豊かなバリエーション

FEATUREその他
2022.06.22

パテック フィリップをはじめ多くの時計ブランドが、顧客やビジネスパートナー向けに上質なシルクネクタイを手掛けてきた。あるいはファッション系の高級ブランドでも、時計をモチーフにしたネクタイは数多く展開されてきた。フランス・パリの時計情報サイト「Montres de luxe」を運営するジャン-フィリップ・タロが、自身の手持ちネクタイを振り返りながら時計とネクタイのバリエーションを紹介する。

時計 ネクタイ

パテック フィリップが2007年に作ったネクタイ。
Originally published on Montres de luxe
text by Jean-Philippe Tarot
2022年6月22日掲載記事

時計に関連した多くのネクタイが存在する

 美しい服を愛する時計愛好家たちに、ネクタイを時計とコーディネートさせる面白さを知ってもらいたい。時計というキーワードから、ネクタイはざっくりふたつのカテゴリーに分けられる。時計ブランドが作ったネクタイ、もしくは腕時計や懐中時計を模様としたネクタイである。

時計 ネクタイ

2本の腕時計と「PP」のロゴがあしらわれたネクタイ。

 パテック フィリップはほぼ毎年、最高品質のシルクを使ったシ・プリ(6つ折り/six plis)のネクタイを展開している。ネクタイの裏側に小さなタグでブランド名を記した、非常にクラシックなものだ。

 もしこのネクタイを受け取る機会がない人でも、eBayなどで購入することができる。ふんだんに出品されているのを見付けられるだろう。

時計 ネクタイ

赤色の背景に豪快な時計柄が描かれたネクタイ。

 出品されているネクタイの価格帯は約150ユーロ前後だ。高価かもしれないが、ほとんどが新品で未使用のものであり、品質は格別のものである。

パテックフィリップ ネクタイピン

パテック フィリップのカラトラバのクロスがあしらわれたゴールドのネクタイピン。

 また、とことんこだわる人には、カラトラバの有名なクロスがあしらわれたゴールドのネクタイピンまで存在することを追記しよう(ただ400ドル程度するのだが!)。そして同ブランドから出ているカフスボタンと合わせることもできるのだ。

ヴァシュロン・コンスタンタン ネクタイ

ヴァシュロン・コンスタンタンのネクタイ。

 その他の高級時計ブランドも、過去にはネクタイを関係者向け、または一般向けに作っていたこともある。いくつか事例として挙げられるのは、ヴァシュロン・コンスタンタン、ピアジェ、ジラール・ペルゴ、オメガ、エルメス製の美しいブライトリングのコレクションなどである。ブランド、そして仕様と希少性によって、45ユーロから200ユーロと程度のものが確認できる。

ブライトリング ネクタイ

ブライトリングのネクタイ。

 ダンヒル、シャネル、グッチ、ラルフローラン、フェラガモといった高級ブランドも、時計をテーマにしたネクタイを手掛けたことがある。フェラガモのシルク製品は非常に美しい仕上がりの最高品質だ。eBayにおける価格は25から100ユーロというところである。

時計 ネクタイ

カーレースの背景に時計をあしらったネクタイ。

 アメリカの娯楽の王様、ウォルト・ディズニーも時計をテーマとしたものを販売しているが、常にミッキーがモチーフとなっているわけではない。また時計柄のネクタイは、知られていないブランドからも多く作られており、一般的な価格は約30ユーロとなっている。すべてを網羅はできないが、一例としては、ヴィヴァ、ジョン・ヘンリー、ハンティントン、バイヤー、コルテなどがある。

バイヤー ネクタイ

スイス最古の時計店として知られるバイヤーの名前が入ったネクタイ。

 レナータ・ルーリーは、「エッセンス・オブ・タイム」と名付けた時計柄のシルク製ネクタイのシリーズを展開している。華やかな色使いで目を引き、人気を博している。価格は約40ユーロだ。

時計 ネクタイ

豪奢な印象を与える懐中時計柄のネクタイ。

 最後の付け足しではないが、ブレゲは女性向けに最高品質のシルクスカーフを数多く作り、カルティエもその長い歴史を通じて、時計をモチーフとしたスカーフを展開していたこともある。

時計 ネクタイ

さまざまな角度からの懐中時計を描いたネクタイ。

 つまり、さまざまな嗜好性や予算に応じたものが用意されてきたのだ。締めくくりとしてちょっとした小技を。これらのネクタイをeBayで探そうとしたら、単に「tie watches」と打つだけであなたの幸せを見つけることができるであろう。

時計 ネクタイ

よく見ると時計パターンの連続しているネクタイ。

時計 ネクタイ

懐中時計を描いたネクタイ。

時計 ネクタイ

懐中時計の蓋がわずかに開いたユニークな柄。

時計 ネクタイ

人目を引く時計イラスト入りの黄色ネクタイ。

時計 ネクタイ

絶妙な配色で腕時計を描いたネクタイ。

時計 ネクタイ

3種類の腕時計が描かれている。

時計 ネクタイ

遊び心のある腕時計を複数本描いたネクタイ。

時計 ネクタイ

サイコロや剣などと懐中時計を描いたネクタイ。


SIHH2019 ユニークなUSBメモリ

https://www.webchronos.net/sihh2019/28172/
干場義雅に聞く、クストス着けこなし術。時計に使われる色を拾ってコーディネートせよ!

https://www.webchronos.net/features/81443/
ルイ15世に贈られた天文時計の傑作、ロレックス・フランスがメセナ活動によって修復を支援

https://www.webchronos.net/features/81394/