カジュアルからモード、ビジネスシーンまで! フルメタル化を果たしたG-SHOCKの2100シリーズ最新作をレビュー

FEATUREインプレッション
2022.11.22

軽快なスポーツスタイルでも子供っぽく見えない

 そんな筆者であるが、タフ時計を必要とする日常シーンのひとつが夕方恒例のウォーキングである。肩コリ解消の願いを込めて意識的に腕を振って歩くため(泣)、是非とも時計はタフであってほしい。当然汗をそれなりにかくので、メタルブレスレットも非常に好都合。歴代のG-SHOCKがそうであるように、このモデルもタイマー搭載機であり、これを活用することで規定の歩行時間を知らしてくれるなど、従来の所有モデルにはないメリットがいくつか備えられている。

カジュアル

スウェットのフーディにプレーンな白Tシャツ。そしてテック系ナイロンストレッチ素材のジョガーパンツ。こういった軽快なアクティブスタイルにハマるのは歴代G-SHOCKの持ち味。さらにフルメタルモデルなら、大人の重厚感がコレ1本で添えられる。

 ウォーキングのときの服装は、写真のような極めてデイリーなカジュアルスポーツスタイル。ともすると軽快すぎるこんな装いに、フルメタルG-SHOCKが大人の重みを添えるポイントとなる。また灰・白・黒といったカラー構成に違和感なくマッチするところも実に好ましい。

 またフルメタルのブラック時計は、ちょっとモダンな装いにも合わせられる一本である。

モード

MA-1ベースのナイロンブルゾンにハイゲージのウールカーディガン。2プリーツのウールスラックスによるスポーティモードなコーディネート。都会的なフルブラックG-SHOCKの合わせが良く似合う。

 昨今はスポーティな要素を取り入れたモードスタイルがストリートでも定番だ。ミリタリー的なナイロンブルゾンにウールのドレスパンツやハイゲージニットを合わせたコーディネートに、このG-SHOCKを合わせてみたが、これがことのほかマッチしている。足元がスニーカーであれば樹脂外装時計でも良いだろうが、上品なスエードスリッポンなどの場合は、やはりメタル時計がふさわしいのである。

 そして大人であるなら欠かせない、テイラードジャケットスタイルのときはどうだろうか?

ジャケット

現代的なライト・ビジネススタイルもフルメタルG-SHOCKの守備範囲内。G-SHOCKならではのタフなルックスがビジネスにおける前向き感、信頼感を添えてくれる。


 ジャケットにも合わせられるシックな色使い

 今回はある仕事の打ち合わせ時に着用した、チャコール色ジャケットをメインとした着こなしにG-SHOCKを合わせた。やはりフルメタルならではの貫録に加え、使用カラーを抑えた配色により、大人っぽく決まっているように思う。タイドアップとなるとまた別だが、アンタイドかつイージースラックス等の合わせなら、シックなドレス時計よりもこのG-SHOCKのほうが、むしろ現代的であるように思うがどうだろう。

GM-B2100

ミニマルなモノトーンカラーがひとつのポイントであるGM-B2100BD-1AJF。しかし光を当てるとインデックスが虹色に輝き彩りを添える。チタンマフラーの焼けを思わせる色みはバイク好きにはたまらない。

 そんな新作G-SHOCKのひとつであるGM-B2100BD-1AJF。数日着用していて感じたのは非常にマルチなアイテムであるということ。あれこれ作業に忙しい日常はもちろんのこと、アクティビティからモダンなファッション、そして限定的ではあるがビジネスシーンまで着用可能。

 そういった認識から筆者も以前からスポーティなクオーツ時計を所持していたわけだが、G-SHOCKを使ってみて内蔵ライトやタイマー、それにクロノグラフなどの機能が搭載されている利便性に改めて感銘を受けた。非常にいろいろ気にする大人も納得の万能タフ時計は、ぜひ多くの人に試してほしい一本だと感じた。

GM-B2100

電池式時計の最大の利点とも言えるライト機能。スマートフォンの登場で有り難みが少々薄れつつあるものの、ポケットをまさぐらずに暗所でサッと時刻確認できるのは素晴らしい。ただ、ちょっとボタンが押しにくい。


Contact info: カシオ計算機お客様相談室 Tel.03-5334-4869


見た目も機能もアップデート! カシオ G-SHOCK「GM-B2100」待望のフルメタル化

https://www.webchronos.net/features/83358/
2022年 G-SHOCKの新作まとめ

https://www.webchronos.net/features/78803/
G-SHOCKのフラッグシップ「MRG-B5000」誕生。磨きに込めた開発陣の想い

https://www.webchronos.net/features/76260/