ふたつの世界が融合して生まれたロジェ・デュブイの新作「エクスカリバー Dr.Woo モノトゥールビヨン」を発表

NEWSニュース
2021.11.30

今回ロジェ・デュブイから、新しい「エクスカリバーDr.Woo モノトゥールビヨン」が誕生した。革新とクラフツマンシップによって生まれた優れたアート作品のようなタイムピースは、真の意味で限界を超え、新たな境地を切り開いたのだ。

エクスカリバーDr.Woo モノトゥールビヨン


アーバンカルチャーとロジェ・デュブイのマニュファクチュールの融合

 インスピレーションを求めて予想外の土地を探検することはロジェ・デュブイのDNAとも言える。今回ロジェ・デュブイは、世界的に有名なアーバンカルチャーアーティストたちと提携し、新たなタイムピースのデザインの開発に取り組んだ。

 提携したアーティストのうちのひとりであるDr.Wooは、世界的なタトゥーアーティストである。その腕前は世界一とも言われ、さまざまなジャンルのセレブリティがご指名で彼の作品を体に彫ることを熱望する。想像力に命を吹き込む時計師たちと、ビジョンを持つアーティストが手を組み、峻烈なイメージから命を得たエクスカリバー モノトゥールビヨンが誕生した。

エクスカリバーDr.Woo モノトゥールビヨン

ロジェ デュブイ「エクスカリバーDr.Woo モノトゥールビヨン」
自動巻き(Cal.RD512SQ)。19石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約72時間。18Kイーオンゴールド製ケース(直径42mm、厚さ12.7mm)。10気圧防水。世界限定8本。ブティック限定。1892万円(税込み)。

象徴的なエクスカリバー モノトゥールビヨン

 ロジェ・デュブイは2021年はじめに、新たなエクスカリバー シングルフライングトゥールビヨン(モノトゥールビヨン)を発表し、オートオルロジュリーの世界を揺さぶった。細部まで丹念に作り込んだこのタイムピースは、モダンでテクニカルな素材を用い、洗練された感性で再解釈されている。

エクスカリバーDr.Woo モノトゥールビヨン

ケースとムーブメント両方にすっきりとしたラインが施され、強いビジュアルアイデンティティを生み出している。一方、キャリバーをしたから上へ積み上げる構造により透明感と立体感が強調されるだけでなく、ロジェ・デュブイの星がバレルの上に輝いている。シグネチャーである2本の直線は、リュウズとベゼルトゥールビヨンのキャリッジ、フランジのアワーマーカーと針の間にも見え、この2本の直線は近づきながらも決して交差することはない。

画期的な技術の集大成であるCal.RD512SQ

 時計師たちのクラフトマンシップを最大限に表現したキャリバーRD512SQは、まさに画期的な技術の集大成といえる。ステンレススティールの2倍の軽さを誇る非磁性コバルトクローム製の上部トゥールビヨンキャリッジを採用することで、キャリッジを最大効率化させ、16%軽量化させた。

 この結果、キャリバーは耐磁性が向上し、パワーリザーブは約72時間と大幅に改善された。このような機械的技術力に加え、ひとつひとつの部品を手作業で装飾し、オートオルロジュリーの権威であるジュネーブ・シールを保持している。さらに表面のサンドブラスト仕上げのトップ面やポリッシュアングルなどはオートオルロジュリーの中でも意外性のある装飾を施している。

 今作では、この革新的でロジェ・デュブイを代表するモノトゥールビヨンに、新たなデザインの可能性を打ち出した。

エクスカリバーDr.Woo モノトゥールビヨン

Dr.Wooの生み出すニードルデザインは繊細でリアルだ。ミニマル、モノクローム(単色)、シングルニードル(1本の針で全てを描く)という彼のシグネチャーでもあるスタイルで、タトゥーの世界にその名を刻んできた。
本作の中でも彼の作品の要素が多く確認できる。確かな輪郭、滑らかな幾何学模様、細やかなライン。その感性と技術が評価され、著名人やセレブリティたちの間で人気を博している。

象徴的なシンボルである星を本作のシグネチャーに

 ロジェ・デュブイとDr.Woo双方にとって、星は大切なシンボルであると数ヶ月のコラボレーションの間に気付き、今回のコラボレーションにおける全体指針となった。Dr.Wooはこのプロジェクトとアート作品についてこう語っている。

「ロジェ・デュブイが私に預けてくれたシグネチャーの星。この星が私の創造性を羽ばたかせ、2つの世界をひとつのユニークなマスターピースに融合させました」

 Dr.Wooのデザインには、宇宙との特別なつながりがさまざまな面で反映されている。文字盤に散りばめられた幾何学的なコードや惑星は彼の心の中にある宇宙地図を表している。彼の世界からは、エネルギーの源としての月、大地から飛び立つ三角形、私たちの中にある永遠のつながりを象徴する円など、他のミニマルなグラフィックシンボルももたらされた。それらを隣合わせに並べることにより、Dr.Wooは新たな言語を示し、その解釈は見る人に委ねられている。

エクスカリバーDr.Woo モノトゥールビヨン

この深く緻密なデザインは見るたびに新たな秘密をのぞかせる。蜘蛛もそのひとつだ。パワーと守護の象徴として8本の限定モデルのそれぞれ文字盤上の異なる位置に配置され、1つ1つが違うユニークピースとなっている。ケースバックにはタイムトラベラーの模様が描かれており、この特別な時計とオーナーの間に深い絆が見るたびに生まれることだろう。

Dr.Wooのインスピレーションを実現させる繊細なエッチング

 時計作りのクラフツマンシップはアーティストであるDr.Wooのインスピレーションを実現させるために新たなレベルへと引き上げられた。Dr.Wooのニードルワークにインスパイアされ、ゴールドをサファイアガラスに蒸着エッチングし、繊細で伸びやかな驚くべき文字盤の星のデザインを実現した。

 さらにムーブメントのブラックPVDプレートに繊細なラインをレーザーで刻印し、アーティストの宇宙観を表現した。同様のプロセスにより、18Kイーオンゴールド™️(750/1000 5Nの金合金で過酷な環境でも曇りにくい特性を持つ)のケースバックに繊細な手描きの装飾を施している。

エクスカリバーDr.Woo モノトゥールビヨン

ストラップにはDr.Wooのシンボルをエンボス加工で表現し、細部に至るまでこだわり抜いている。ここにもホットスタンピングの限界を押し進めた技術研究がある。ブラックカーフレザーに、繊細できめ細やかなデザインをエングレービングしている。

エクスカリバーDr.Woo モノトゥールビヨン

ケース径42㎜のイーオンゴールドケースに収められている。Dr.Wooはこのタイムピースをデザインすることにより、時というものを新たな光の中に見るようになったと語る。「時とは私たちの持つ最も価値の高い通貨。どのように使うかは私たち自身にかかっている」創造的な感性にあふれたエクスカリバーDr.Wooモノトゥールビヨンは、ロジェ・デュブイがハイパーオロロジーの最も胸躍る体験を今もこれからも求め続けることを示している。


Contact info: ロジェ・デュブイ Tel:03-4461-8040

アドレナリンが沸騰しそうなロジェ・デュブイ【2021 新作】「エクスカリバー スケルトン ダブル フライングトゥールビヨン」

https://www.webchronos.net/news/59217/
真夜中にギラリ個性を放つ、ロジェ・デュブイ「エクスカリバー ブラックライト」

https://www.webchronos.net/news/56389/
【インタビュー】ロジェ・デュブイのプロダクト・ストラテジー・ディレクター「グレゴリー・ブルタン」

https://www.webchronos.net/features/58521/