海外ジャーナリスト的「上半期に発表された時計」ベスト5 ブルガリ、ブライトリングなど/グレゴリー・ポンス編

FEATURE本誌記事
2020.09.04

ポンスが大規模国際時計見本市を問う

時計業界にとって毎年恒例のイベントは不可欠

もしもバーゼルワールドが存在しなかったら、それに代わるものを我々が考案しなければならなかった! デジタル技術のおかげで、ブランドが時計ショーなしでその年の新作時計を発表できるようになるとしても、時計業界全体にとって毎年恒例のイベントは、世界のどこかで不可欠である。

 私たちは人間であり、かつての部族の慣行として私たちを仲間の人間に向き合わせる自然で直感的な人間性をもともと持っている。私たちはお互いを見て、お互いに触れ、話をし、一緒に少し飲みながら世界を再設計する必要がある。

 しかしながら、これらのサロンを新しい“哺乳類”の集会として完全に再考することが不可欠である。バーゼルワールドは死んだが、ジュネーブは排他的ではあるものの、高級時計製造の中心としての地位を確立する過程にある。

 この分離は、大衆(リテーラー、メディア、アマチュア)に会うために年1回集まり、強力でクリエイティブなメッセージを地球全体に送りたいと考えているすべてのブランド(新参者、小規模、中規模、大手)に、ジュネーブではない他のどこか(ローザンヌはいかが?)の広い空間での開催を自由化する。

 今後のウォッチメイキングの豊かさと強さを保証するのは、ウォッチメイキングの展望における種類の多様性です。養成されなければならないのは、その才能の多様性です。


選者のプロフィール

グレゴリー・ポンス

Grégory Pons/グレゴリー・ポンス

2004年より時計情報に関する独立系ニュースサイト「Business Montres & Joaillerie」を運営・編集する、フランス語圏の時計業界で最もよく知られているジャーナリストのひとり。