ボール ウォッチの「ロードマスター オーシャン エクスプローラー」に、新たなカラーバリエーション2種が加わった。本作は、満潮・干潮、大潮・小潮を表示する機能を備えたユニークなモデルである。各色世界限定1000本のみが販売される。
上品なグリーンを取り入れた、「ロードマスター オーシャン エクスプローラー」の新作
ボール ウォッチより、「ロードマスター オーシャン エクスプローラー」の新作が発表された。本作は、ボール ウォッチの優れた堅牢性に加え、潮汐表示機能を備えたモデルだ。2022年に登場した本作に、今回は新たなカラーバリエーションが加わった。

潮汐表示機能を備えた「ロードマスター オーシャン エクスプローラー」。2022年に登場したユニークなモデルに、新色2種が加わった。自動巻き(Cal.RR1803-C)。25石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約38時間。SSケース(直径41mm、厚さ12.95mm)。100m防水。世界限定各1000本。各52万8000円(税込み)。
ダイアルのカラーはブラックまたはグリーンの2種類。自発光マイクロガスライトを搭載したインデックスと針によって、抜群の視認性を発揮する。3時位置には日常使いで便利な日付表示が配され、拡大レンズによって一目で読み取ることが可能だ。

直径41mmのケースは、316Lステンレススティール製。100m防水や4800A/mまでの耐磁性、5000Gまでの耐衝撃性を誇る。ケースと同じ316Lステンレススティール製のブレスレットは、ラグとの接合部の一体感を高めたデザインが与えられている。


シースルーバックを採用しているため、汎用ムーブメントをベースにモジュールを追加したCal.RR1803-Cを鑑賞することができる。このムーブメントは、複雑機構を搭載しているだけではなく、C.O.S.C.公認クロノメーターを取得した高精度であることも魅力だ。

本作の最大の特徴である潮汐表示機能は、6時位置のホワイトのインダイアルと、ダイアル外周のインナーディスク、アウターベゼルによって使用することができる。大潮・小潮を判断するために用いるのは、6時位置のインダイアルだ。赤と緑に塗り分けられたコンパスのような針が、“Spring”を指していれば大潮、“Neap”を指していれば小潮である。

対して満潮・干潮は、インナーディスクとアウターベゼルを使用して読み取る。まずはインナーディスクの曜日表示を満潮時刻の位置まで回転させ、次にアウターベゼルのみを回転させることで“HIGH TIDE”の表記を設定した満潮時刻に合わせる。これによって、インナーディスクに表示された向こう2週間分の満潮時刻と設定した当日の干潮時刻を知ることができるのだ。なお、アウターベゼルを反時計回りに回転させることでインナーディスクも連動して回転し、アウターベゼルを時計回りに回転させることでアウターベゼルのみを回転させることができる。

釣りやサーフィン、ヨットなどのマリンアクティビティーを安全かつ充実して楽しむためには、海の状態を知ることが重要である。本作を手首に海へ出かければ、より楽しい時間が過ごせるに違いない。なお、本作の潮汐表示機能はあくまでも簡易的なものであり、干潮と満潮が6時間おきに繰り返されることや、潮汐が15日周期で変化するなどの前提条件をもとにしている。正確な情報を必要とする場合は、気象庁などが公表している信頼できるデータを確認いただきたい。
https://www.ballwatch.co.jp



