17億円超で落札! ポール・ニューマンの「ポール・ニューマン」

2017.10.27

2017年10月26日に開催されたフィリップスのニューヨークオークション「ウイニング・アイコンズ」で、俳優ポール・ニューマンの所有していたロレックス「デイトナ」の通称「ポール・ニューマンダイヤル」(Ref.6239)が、1775万2500ドル(バイヤーズプレミアム込みで約20億円、なしだと約17億円)で落札された。

ポール・ニューマン


ポール・ニューマン

デイトナを腕に巻いたポール・ニューマン。初出は1963年だが、この個体が販売されたのは1968年である。彼はこのデイトナを1984年に、娘のネルのボーイフレンドだったジェームズ・コックスに寄贈した

 17億円超という落札価格はオークションで落札された腕時計としては史上最高値となる。これ以前の最高値は、2016年にフィリップスのジュネーブオークションに出展された、パテック フィリップの永久カレンダークロノグラフRef.1518のステンレスモデルだった(約1100万ドル)。

 フィリップスの落札予想金額は約1600万ドル。しかしポール・ニューマンが所有したという価値から価格は高騰し、予想金額を100万ドル以上も上回ることなった。今回落札されたデイトナは1968年にティファニーが販売したもので、ラグの左側にはティファニーが記したであろう管理番号が刻まれている。

 購入したのはニューマンの妻であるジョアン・ウッドワードで、彼女はこの個体を記念品としてニューマンに贈った。裏蓋の “DRIVE CAREFULLY ME”(注意深く運転して)の刻印はウッドワードによるもので、この時計の真正性を保証する。加えて完全なオリジナルコンディションを保つ上に、ポール・ニューマンの娘であるネル・ニューマンによる証明書が付属する。後にこの「ポール・ニューマン」はジェームズ・コックスの元に渡ったが、再びニューマン家の元に戻り、今回オークションにかけられることとなった。フィリップスとオークションを共催するオーレル・バックスは、17億超という落札金額に対して「この記録は、このロレックスの歴史的重要性と継続的な遺産である証だ」と述べた。
 なお落札金額の一部は、ポール・ニューマンの慈善活動を支えるために、ネル・ニューマン財団とニューマンズ・オウン財団の活動に充てられる予定である。

ポール・ニューマン


Contact info: PHILLIPS https://www.phillips.com