【79点】ジラール・ペルゴ/ジラール・ペルゴ 1966 コラムホイールクロノグラフ

FEATUREスペックテスト
2015.12.03

キャリバーGP03800は、
ジラール・ペルゴ初の完全自社開発の
クロノグラフムーブメントである。

コラムホイール、水平クラッチ、繊細な模様彫り。このマニュファクチュールキャリバーは、ムーブメントの審美性を求める愛好家の要望にすべて応えてくれる。

 次に精度を見てみよう。ジラール・ペルゴ 1966コラムホイールクロノグラフは、ウィッチ製歩度測定器で行ったテストでまずまずの結果を見せてくれた。13秒という最大姿勢差では中の下といった評価だが、平均日差がプラス0.7秒/日だったことで、ポイントをひとつ上げることができた。
 ジラール・ペルゴ 1966 コラムホイールクロノグラフを手にすれば、独自のデザイン、快適な装着感、そして、高品質に仕上げられたケースやストラップを備えた自社製クロノグラフを楽しむことができるだろう。また、水平クラッチや美しく装飾されたムーブメントのパーツなど、見どころも多い。ただ、418万円という価格はあまりにも高額である。だが、モータースポーツをこよなく愛する時計愛好家で、価格を気にせずに購入できる幸運を享受することが許されているならば、ジラール・ペルゴ 1966 コラムホイールクロノグラフと時を共にすることで、手に汗握るロードレースとオールドタイマーのアイコンに彩られた「スウィンギング・シックスティーズ」の夢を間違いなく見ることができるだろう。