独立時計師 菊野昌宏「作り手の情熱が見える機械式時計を追求する男」2

LIFE対談
2020.04.17


クロノス日本版編集長 広田雅将
×
独立時計師 菊野昌宏

独立時計師 菊野昌宏

1983年北海道生まれ。高校卒業後、陸上自衛隊に入隊。2005年に自衛隊除隊後、ヒコ・みづのジュエリーカレッジに入学して時計づくりを学ぶ。卒業後も研修生として自身の作品を製作。同校講師を経て2012年に独立。2011年、スイスの独立時計師協会(AHCI)に日本人で初めて準会員として入会。世界最大の宝飾と時計の見本市「バーゼル・ワールド」に初出展。2013年、AHCI正会員。
https://www.masahirokikuno.jp/


第2回「お客様の哲学と自分のやりたいことを融合させる」

広田:フィリップ・デュフォーさんは、代表作『シンプリシティ』がブレイクしたため、それを作り続けることになり、「俺はもう飽きた」とはっきり僕に言っていました。結局「こんなの作るために俺は人生を生きていないよ」と『シンプリシティ』の注文は今後受けないと決めたわけですよね。たとえば菊野さんが糸のこで抜くにしても、素人目にはルーティンな作業のように感じてしまいます。

菊野:ところが意外にルーティンじゃないんですよ。そう見えるかもしれないんですが、糸のこで切っている時に、「あっ、今のひと切れはすごく上手くいった」とか「今のはちょっとミスった」とか、微妙にそういう発見があるんです。淡々と苦行のようにやっていても、「今ネジが綺麗に切れた」とか「磨きが短時間で綺麗にできた」とか、意外と面白いんですよ。

広田:それは知らなかったです!初めて聞きました。

菊野:多分ルーティンになったら、面白くなくなっちゃうと思うんです。

広田:CNCに委ねるようになる。


詳細は三越WORLD WATCH GALLERYにて掲載中