雲の上でも時間が読める高い視認性! セラミックケースのベル&ロス「BR 03-92 BLACK MATTE」をレビュー

FEATUREインプレッション
2023.03.28

日常使いが可能な軽量ボディと屋外でも抜群の視認性

 腕に巻いてみると、セラミックケースにしてはズシリと来る重さだが、過去に「BR 01」の“超重量ボディ”を体験している筆者にとっては、だいぶ軽くなった印象だ。

 実際、SS製の「BR 01」は、レザーストラップ仕様でありながら145gという、並のブレスレット時計よりもヘビーな時計だったが、今回の「BR 03-92 BLACK MATTE」はラバーストラップ込みの実測で127gだった。

 ケースサイズも46mmから42mmに縮小されたことで、ようやくシャツの袖口に収まる時計になってくれた。これならデイリーユースの時計としても活躍させられるだろう。

BR 03-92 BLACK MATTE

快晴の屋外で写真を撮影してもこの鮮明さだ。ここまで時間の読みやすい時計は、経験上ほかに思い当たらない。

 ストラップはラバーだが、適度に厚みがあり、ラグの外側まで広がった幅広設計のため、ケースが振られることもなく、非常に安定した装着感だ。

 ただし、定革がひとつのみで遊革が付属しないため、筆者の腕(160mm)では6時側ストラップの先端がはみ出してしまい、袖口に引っかかるのが難点である。

 遊革が追加できる仕様になると、細腕な日本人ユーザーにとってはありがたいかもしれない。

 文字盤の視認性は、想像していた以上に抜群だ。快晴の屋外で直射日光を当ててみたが、反射するパーツが何もないため、眩しさを感じる瞬間が一切ない。

 幅広な見返しゆえ、文字盤には深い影が落ちるが、アラビア数字が内側に配置されているため影響が少なく、時間を正しく読むことができる。ここまで考えてデザインされているのだとしたら、素晴らしい配慮だ。


安心の防水性と、クセになる滑らかな操作感

 PVDコーティングされたリュウズは、非ねじ込み式で直接引くことが可能だが、それでも100mの防水性が確保されているため、高温多湿な日本の夏場でも、湿気に対して神経質になる必要がない。

 搭載ムーブメント(BR-CAL.302)はCal.ETA2892A2ベースのため、リュウズを1段引き手前に回すとデイト調整、2段引くと時刻調整が可能だ。

ベル&ロス リュウズ 尾錠

リュウズと尾錠は共にPVDコーティングが施されたSS製だ。リュウズの&マークは本作で唯一の鏡面仕上げとなっている。

 驚いたのは針回しの感触で、Cal.ETA2892A2ベースとは思えぬほどの滑らかさである。これはデイト調整時も同様で、常に一定の重さに整っているため、おそらくパッキンによる調整を工夫し、振動を打ち消しているのだろう。

 ここまで滑らかな感触が得られるのであれば、本来は億劫な作業であるハズの時刻合わせや日付合わせも、むしろ楽しみな瞬間に変わってしまいそうだ。


 日常使用による精度は、左腕着用で日差−4秒という結果だった。C.O.S.C.のクロノメーター検定を通している機械ではないが、ギリギリ範囲内に収まっており、十分に優秀な成績と言えるだろう。

 PVDコーティングされた尾錠には、通常の3倍はあるだろう幅広なピンが採用されているため、着脱時に不意に外れてしまうこともなく、安心して使える。


不満点を見つけるのが困難なほど高い完成度を誇る、至高の実用時計

 筆者のポリシーとして、インプレッションではメーカーに忖度せず、感じたことを率直に書くようにしているが、今回借りた「BR 03-92 BLACK MATTE」に関してはあまりに完成度が高く、1週間着用してみても、ラバーストラップ以外に不満点が見当たらなかった。

BR 03-92 BLACK MATTE

 もっとも、筆者の中では18年前の「BR 01」と比べてしまっているのかもしれないが、旧モデルとの比較を抜きに考えても、軽量で質感高い防水セラミックケースと、ハイレベルな視認性の文字盤を兼ね備えた本作は、日常的に使いやすい至高の実用時計と言えるだろう。

 デザイン面で見ても、現行ラインナップ中最もベル&ロスのアイデンティティが詰まった時計であり、決して他社が真似できる造形ではない。

 日頃スクエア時計が難しいと感じている人でも、ある種のガジェットとして楽しめてしまう。「BR 03-92 BLACK MATTE」は、そんな時計ではないだろうか。



Contact info: ベル&ロス 銀座ブティック Tel.03-6264-3989


ベル&ロス「BRシリーズ」のすべて

https://www.webchronos.net/iconic/23786/
ベル&ロス誕生物語

https://www.webchronos.net/comic/90256/
シチュエーションを選ばない、毎日着けられるラグスポウォッチのベル&ロス「BR 05」を論評

https://www.webchronos.net/features/74192/