パテック フィリップ「カラトラバ・トラベルタイム 5224」。これは24時間時計の完成形か?

FEATUREその他
2023.04.10

プロダクトとしての完成度の高さは文字盤の質に表れる

 もっとも、多くの人にとって一層関心があるのは、文字盤の仕上げだろう。多くの24時間時計が、ミリタリー風のプリントインデックスを持つのに対して、本作はきちんとしたアプライドを持っている。表示を24時間にすると、インデックスの数が増えて取り付けは難しくなる。

 筆者の知る限り、本作は初のアプライドを採用した24時間時計ではないか。歩留まりは悪そうだが、それを実現したところに今のパテック フィリップの強みがある。開発責任者のフィリップ・バラが「ムーブメント以上に手間がかかったのは文字盤」と語ったのも納得だ。

 ベースの仕上げも面白い。鏡面仕上げの針やインデックスを引き立てるため、ブルーの文字盤はつや消し仕上げである。製法はメッキではなくなんとPVD。

カラトラバ トラベルタイム 5224R

非常に凝った文字盤が本作の大きな特徴である。時と分を2重に重ねたシュマン・ド・フェール(レール)型スケールに加えて、合計44個のローズゴールド製のアプラインドインデックスが植字されている。鮮やかなブルーはPVDによるものだ。

 開発責任者のフィリップ・バラはこう語る「PVDを採用した理由は、表面にザポン(筆者注:表面を保護するためのクリアラッカー)を施す必要がないためだ。というのもメッキと違ってPVDは経年変化を起こさない。もっとも、PVDでこのブルーを出すのは非常に難しかった。かなりの数のサンプルを製作したよ」。

 彼が説明したとおり、トラベルタイム 5224の文字盤は、強い光源にさらしても白濁したように見えない。表面にラッカーを吹かないからこそのニュアンス、と言えるだろう。パテック フィリップは、文字盤の繊細さを生かし、さらに視認性を高めるため、あえてPVDを選んだというわけだ。

 関係者から聞く限りでいうと、PVDで鮮やかな発色を得るのは意外と難しい。文字盤の仕上がりを見て筆者はメッキ仕上げと予想したが、まさかPVDでここまでの色を得るとは思ってもみなかった。

 フィリップ・バラがいうには「同じ色であっても、下地の処理を変えることで、見え方は大きく変わる。今年は様々なモデルで、下地処理を変えた」とのこと。詳細は不明だが、パテック フィリップのノウハウがあればこその鮮やかなブルーと言えるだろう。

5905

こちらは5905の文字盤違い。本作の文字盤もやはり、PVD処理によるブルー文字盤を持つ。


やはり欠点は入手困難なことのみ

 さて結論である。今時珍しい24時間時計を、パテック フィリップの技術力で昇華させた本作は、24時間表示の腕時計の完成形と言って良い。ブースで確認しただけだが、優れた装着感、比類ない感触、そして凝った文字盤といった要素は、何物にも代えがたい。

 ただの時計と思えば771万1000円という価格は法外だが、この質感を考えればむしろ妥当かもしれない。24時間時計だから人気はないはず、と予想しているが、本作もやはり入手は難しいに違いない。これが本作の、ほぼ唯一の欠点である。



Contact info: パテック フィリップ ジャパン・インフォメーションセンター Tel.03-3255-8109


2023年 パテック フィリップの新作時計まとめ

https://www.webchronos.net/features/93342/
パテック フィリップ グランド・コンプリケーションが人気の理由とは? 人気モデルとその魅力を紹介

https://www.webchronos.net/features/88228/
パテック フィリップ 深化する最高峰

https://www.webchronos.net/features/87946/